北九州市小倉で専門的な歯周病治療を受けたい方へ

歯周病チェックリスト

歯茎の腫れや出血はありませんか。もしかすると歯周病のサインかもしれません。

チェックの数が多ければ多いほど、歯周病の可能性が高くなります。歯周病は、成人の約80%が罹患しているといわれている感染症。

いま現在、該当項目がなかった方も、3ヶ月に1度の定期歯科検診をお忘れなく。

歯周病の主な原因は?

歯周病とは、歯を支えている骨(歯槽骨)が溶かされていく細菌による感染症です。歯磨きでは落とし切れないバイオフィルム(細菌)や歯石が原因となり進行します。

歯周病の主な原因は?

歯周病を悪化させる原因

などがあげられます。

歯周病治療の流れ

歯周病治療は、歯垢や歯石、バイオフィルム(細菌)の除去と、原因の改善から始まります。止むを得ず抜歯しなければならない場合もありますが、歯周外科手術で治療できる場合もあります。

歯周病の検査・診断

最初に検査・診断(歯茎の検査やレントゲン撮影など)をおこない、歯周病の進行状況を把握します。

治療計画立案

治療計画立案​

治療計画を立て、歯周病治療の内容や期間をご説明します。

歯周病基本治療

歯磨き指導・歯石除去・虫歯治療などをおこないます。歯石は、歯茎の上部と歯周ポケットにたまる歯石を除去。正しく歯磨きができていない部分は、歯磨き指導で改善します。

再評価

歯周病が改善しているか、再検査・再評価をおこないます。

歯周外科手術・機能回復治療

必要に応じて外科手術をおこないます。被せ物の改善が必要な場合は、歯石除去などが終了してからおこないます。

メンテナンスへ移行

メンテナンスへ移行​

歯周病治療が終了したからといって終わりではありません。定期的なメンテナンスをおこない、歯周病の状態を管理していきます。

酸素ルームのご案内

治療効果を上げる
医療用高圧酸素ルーム

ベリーズグループでは、治癒力向上や腫れ抑制が期待できる医療用高圧酸素ルームをご用意しております。歯周病に対する治癒効果を期待できますので、ご希望の方はスタッフまでお声掛けください。

酸素ルーム

このような方は要注意

糖尿病の方

歯周病に罹患した歯周ポケットからは、炎症関連物質が出され、血流にのった炎症関連物質は、血糖値を下げるインスリンの働きを阻害。糖尿病を発症・進行しやすい状態となります。反対に、歯周病治療によって血糖値が改善した報告もあります。

糖尿病の方

妊娠中の方

重度の歯周病の場合、血管を通して歯周病菌が全身を巡り、子宮を収縮させてしまいます。そのため、早産や低体重児出産となる確率が約7.5倍高いともいわれています。

特に妊娠中は、女性ホルモンの増加により、お口の中の状態が大きく変化するため注意が必要です。

妊娠中の方

喫煙される方

タバコに含まれるニコチンは、血管を収縮させる働きがあります。そのため、あまり出血せず、歯茎の腫れもわかりにくいため、歯周病に気付けないことも。また、歯周病治療の成果がでにくいともいわれています。

喫煙される方

歯周病の予防について

歯周病の初期段階である「歯肉炎」の状態の場合、歯周病に進行することがないように予防することが大切です。歯周病予防には、歯磨きなどのセルフケアに加えて、プロによる定期的なメンテナンスが必要です。

定期的なメンテナンスを継続することで、一生涯自分の歯で過ごせるよう、予防しましょう。