インビザライン

北九州市小倉のマウスピース矯正専門ドクター

矯正治療、迷っていませんか?

このように歯列矯正に迷われている方には、マウスピース矯正(インビザライン)がおすすめです。

マウスピース矯正と
ワイヤー矯正の違い

透明で目立たない

ワイヤーとブラケット(矯正装置)を使用するワイヤー矯正に比べて、マウスピース装置は透明で目立ちません。矯正中だと気付かれることなく、矯正中も見た目を気にせず、お過ごしいただけます。

透明で目立たない

痛みが少ない

歯列矯正における痛みは、大きく分けて2つあります。1つは、歯が移動する際に生じる痛み。2つ目は、ワイヤーや装置のトラブルによる痛みです。

取り外せて快適

1.歯が移動する際に生じる痛み

歯の根は「歯根膜」という膜に覆われています。歯根膜は歯の根と歯槽骨(歯を支える骨)を結びつける繊維で、厚みは0.25mmほど。

この歯根膜内を歯が移動する場合、痛みを抑えることが可能です。ワイヤー矯正でそのような歯の移動を実現させることは非常に困難ですが、マウスピース矯正の場合、1枚のマウスピースで歯が移動する量は0.25mm。ワイヤー矯正に比べて、痛みの少ない歯列矯正をおこなうことが可能です。

2.ワイヤーや装置のトラブルによる痛み

ワイヤー矯正の場合、ワイヤーが出てきたり、装置が外れてしまうなどのトラブルによって痛みが出てしまうことがあります。

ワイヤーや矯正装置を使用しないマウスピース矯正は、そのようなトラブルに伴う痛みの心配がありません。また、金属を使用しないため、金属アレルギーの方でも安心して歯列矯正をおこなうことができます。

正確な歯の移動

歯の移動や微調整において、マウスピース矯正は非常に的確で優れた治療方法です。0.05mm単位で歯を調整することができ、ワイヤー矯正では困難な細かい歯の移動を計画通りに実現させることが可能です。

ワイヤー矯正で同様の調整をおこなう場合、どんなに高い技術をもつ歯科医師でも、何度かワイヤー調整を繰り返し、都度で歯の反応(移動)を確認する必要があります。マウスピース矯正の場合、度重なるワイヤーの調整が不要になり、的確かつ効率よく歯を移動させます。

正確な歯の移動​

治療シミュレーションの確認

ワイヤー矯正の場合は、患者様に矯正後の歯並びをイメージしていただくことは難しく、長い治療期間中にモチベーションを維持できなくなってしまうこともよくあります。

マウスピース矯正は、スキャンした歯並びや噛み合わせの画像データを元に治療ゴールの設定と治療計画を立案します。治療プロセスをシミュレーション動画として患者様にもご確認いただけるため、最終ゴールをイメージしやすく、治療へのモチベーションを高く臨むことができます。

治療シミュレーションの確認

取り外せて快適

ワイヤー矯正の場合、食べ物が挟まったり、歯磨きの心配をされる方も少なくありません。マウスピース矯正なら、取り外せるため食事や歯磨きは従来通り。また、食事制限もありませんので、矯正中もお好きなものを食べていただくことができます。

ベリーズ矯正歯科の特徴

インビザライン認定ドクター

当グループには、ダイヤモンドプロバイダー認定ドクター(年間151症例〜)に認定された⻭科医師が在籍しております。(⻭列矯正専⾨医の⽥中Drが院⻑の「ベリーズクリニック⼩倉」は九州で唯⼀のアライン社(インビザライン)認定⻭科です。)

定期的にグループ内で症例検討会などをおこない、グループ内で同⽔準の治療をご提供できるよう努めております。

治療をくり返したくない方へ​

他院でワイヤー矯正と言われた方も

他院で「ワイヤー矯正でないと治せない」と診断を受けた方もご相談ください。マウスピース矯正を得意とするベリーズグループでは、患者様の約8~9割がマウスピース矯正をおこなっております。

他院でワイヤー矯正と言われた方も

安心のアフターフォロー

矯正治療後のアフターフォローも万全。万が一、治療終了後に後戻りした場合でも、5年間無償で再治療に対応いたします。

安心のアフターフォロー

治療期間へのこだわり

ベリーズグループでは、pbm光加速装置を採用。LEDライトが細胞を刺激し、骨の再生や歯の動きを促進させることで、治療期間を短縮します。

治療期間へのこだわり

総合的な歯科治療が可能

虫歯治療や歯周病治療が必要になった場合でも、他院への通院は不要。各治療に特化した歯科医師が在籍しておりますので、矯正治療以外の治療も総合的に対応いたします。

総合的な歯科治療が可能

マウスピース矯正の治療例

マウスピース矯正の治療例・治療前
マウスピース矯正の治療例・治療後

主訴

インビザラインに興味がある

診断名

顎関節症・叢生

年齢

48歳

治療に用いた装置

マウスピース型矯正装置(インビザライン)

3年

治療費用

¥770,000(税込)

抜歯部位

右上5番、左上4番、下顎両側4番

リスク・副作用

保定装置を装着していただけない場合、後戻りする可能性があります。

装置の装着時間を守っていただけない場合、治療がスムーズに進行しないことがあります。

治療後の歯並び、見てみませんか?

治療後の歯並び、見てみませんか?​

「こんな歯並び、治るのかな?」

「矯正後の歯並びを見てみたい」

ぜひ、治療シミュレーションを体験してみてください。デジタルスキャナーを使用して、矯正後の歯並びをご確認いただくことが可能です。

デジタルスキャナーで 歯型とり不要!

当グループは、全クリニックでデジタルスキャナー「iTero(アイテロ)」を導入しております。

あの不快な歯型とりは不要。

お口の中をスキャンするだけで、歯並びや噛み合わせが3D画像化されます。

デジタルスキャナーで歯型とり不要!

マウスピース矯正 Q&A

抜歯の有無は、検査結果をもとに検討しますが、当グループでは抜歯をして矯正治療をおこなうことはほとんどありません。

被せ物がある場合でも、マウスピース矯正をおこなっていただくことは可能です。被せ物がたくさんある方は、ワイヤー矯正よりもマウスピース矯正の方が適しています。

基本的には、年齢制限はありません。重度の歯周病の方などは、矯正治療が難しい場合がありますが、歯を支える骨が健康であれば問題ありません。

お子様用のマウスピース矯正「インビザラインファースト」がございます。着脱式の装置で、磨き残しによる虫歯の心配もないため、おすすめです。

インビザラインファーストについて>>

はい、月々最低¥5,500~でお支払いいただくことが可能です。(ローン会社の規定による)費用を心配しておられる方も一度ご相談ください。

矯正歯科の費用・料金表>>

監修者:ベリーズクリニック 小倉院長 田中 栄輔

福岡歯科大学卒業。九州歯科大学付属病院の臨床研修を経て、医療法人井上秀人歯科へ勤務。インプラント治療とマウスピース矯正治療の技術研鑽を積み、インビザラインドクターにも認定。現在、ベリーズクリニック小倉院の院長として、日々診療に取り組む。